はじめに

 

 

初めまして、日向と申します。

このブログでは自分がプレイしたゲームの攻略情報や面白さ、魅力を伝える為に記事を書いていきます。

 

 

 

自己紹介

名前は日向です。ゲームが小さい頃から好きで最初にプレイしたのは親から買ってもらったPS2でした。成長とともにPS3、アルバイトをしてPS4も買ってゲームとともに成長。今はPS2とともに社会人生活をしてます。(PS5はまだです笑)

 

最近はスマホゲームにハマっていますが、スマホゲームに限らずゲームの攻略情報は大抵大手のサイトが記事にしている事が多いです。ただ踏み込んだ情報が書いてない時は個人ブログの出番だと思っています。そういうニーズが僕自身過去にありました。ゲーム攻略の手助けになればと思いこのブログを立ち上げてます。

 

 さてこれから記事にしていこうと思っているのはブルーアーカイブというスマホゲームです。ブルーアーカイブは2月4日に株式会社Yostarからリリースされたスマホゲームで、「何気ない日常で、ほんの少しの奇跡を見つける物語」をテーマにした学園RPGです。

 

最近リリースされたばかりですが、GooglePlayやAppStoreの人気無料ゲームアプリランキングで1位を獲得(公式Twitterより)した今人気上昇中のゲームです。

 

 

ブルーアーカイブ の魅力

 

プレイヤーは学園都市キヴォトス(ギリシャ語で方舟を意味する。)にて、キャラクター達"生徒"を指揮する"先生"となり、学園都市の抱える問題を解決する為に生徒と協力して行動していきます。ちなみに先生はシャーレという超法規的機関の"先生"なのであらゆる学園の生徒に干渉できる設定です。

複数ある学園に所属するキャラクターは帰宅部から風紀委員会まで様々なコミュニティに所属しており個性豊かです。生徒達と先生の掛け合いも楽しく、ストーリーも用意されているセリフが面白くて見ていて飽きないのがとても良いです。

 

 

f:id:shadowqlow:20210210144542p:plain

こちらがログイン画面、綺麗です。

f:id:shadowqlow:20210210144553p:plain

アプリアイコンにもなっているシロコちゃん



見て分かる通り、画面が綺麗でとても清々しい印象です。このゲームはUIもそうですがシンプルで透明感のある雰囲気が随所にあります。それから生徒はみんな頭の上に天使の輪っか(エンジェルヘイロー)があり、なぜ付いているのかは現時点で分かりませんが、とりあえず可愛いです笑

一目見てブルアカだとわかるアイコン的な役割があって、良いと思います。

 

f:id:shadowqlow:20210210145703j:plain

ゲーム画面、シロコちゃんがおります。

f:id:shadowqlow:20210210150157g:plain

個人的に気に入っているUI(お仕事タップ)

 

 

爽やかですよね。BGMもYouTubeなどでアップロードされていますが、神BGMが量産されています。全体的にエレクトロニック系で、特に戦闘曲はテンション上がります!

 

 

 戦闘曲があるのは戦闘があるからなんですが、この世界は銃撃戦が日常茶飯事というかなり物騒な設定です。生徒はみんなスマホを持つかのように片時も銃火器を手放さずに、武装しています。可愛い見た目をしていても普段から兵器を平気で使用し、破壊活動や武力行使をするのがブルアカの世界観です。

 

 

f:id:shadowqlow:20210210162304p:plain

f:id:shadowqlow:20210210162516p:plain

戦闘画面、ちびキャラが可愛い

 

戦闘画面ではちびキャラが戦います。右下のCOSTと書かれたバーが時間経過で溜まり、キャラクターはコストを使用して攻撃や回復といったスキルを発動できます。遮蔽物(上の画面の土嚢袋など)に隠れたり、リロードをしたりする細かい動作があって面白いです。

戦闘はSランク取得がやり込み要素になっているので何度も挑戦するのが楽しいです。

 

 

他にも好感度イベント、PvP、カフェ経営(放置しておけば収入としてスタミナやお金がもらえる)、などスマホゲームらしい多くのコンテンツがあり息の長いゲームになりそうです。

 

 

最後に

 

紹介はこの辺りにして、次回の記事から少しずつゲームの攻略など書いていく予定です。

(それ以外の事も積極的に記事にしていきます)