【ブルアカ】イズナたん可愛い、実際に使ってみた。【キャラ紹介】

 

こんにちは、日向です。

 

今回は新しく実装されたイズナについてのキャラ紹介です。宜しくお願い致します!

 

 

祭り囃子しのぶれど(〜ガチャ結果報告)

結果から言うと20連でGETという神引きをしました。おかげで育成もできて、イベントでも活躍してくれましたね〜。シズコも同時に来てくれて、ピックアップがバリバリ仕事してくれた印象です。

ピックアップ確率はイズナが0.7%、シズコが3.0%となってます。

f:id:shadowqlow:20210303113429p:plain

f:id:shadowqlow:20210303113504p:plain

個人的にはケモミミが増えてテンション上がりMAXですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

イズナはどんなキャラ? 

イズナは百鬼夜行の忍術研究部に所属しており、所属に至るまでのエピソードがイベントストーリーで読めます。忍者になる事が夢であり、先生を主殿と呼び護衛する(ストーカーする)というキャラとなってます。

忍者となりたいという純粋な気持ちと満面の笑顔がとても可愛いです。ケモミミにもふもふ尻尾、セーラー服に振袖を着た忍者という派手で元気な見た目も良いです。

f:id:shadowqlow:20210303134026p:plain

守りたいこの笑顔、いや守ってくれ


 気になる性能は?

ステータスとスキルを説明していきます。

f:id:shadowqlow:20210303120905p:plain

f:id:shadowqlow:20210303122934p:plain

ステータスはLv53、攻撃装備がT4でこんな感じです。役割はFRONTのアタッカーで、遮蔽物に隠れるSMGです。攻撃が神秘、防御が軽装備アスナと同じです。

使ってみた感じは  射程距離450ですが、遮蔽物に隠れるのでどんどん前に出ます。回避値が1066とアタッカーとしては高めになってますが、HPがタンクより低い+回復スキルやシールドが無いのもあってHPの管理が難しめなキャラとなってます。

攻撃力が意外と伸びず、同じFRONTアタッカーのツルギは3000ぐらい攻撃力があるのに比べると半分ちょっとしかないです。

 

f:id:shadowqlow:20210303125622j:plain

EXスキルはコスト3の攻撃速度27.4%+増加(30秒間)です。 指定した位置への移動ができるのも含めてアスナと似てますね。実際に動くとこんな感じで、ほぼワープです。かなりかっこいい笑

f:id:shadowqlow:20210303153637g:plain

時空間忍術のようです

ただワープできるからといっても攻撃が当たらないとか回避値が上がるという事は無いです。ちなみに下がアスナのEXスキルになりますが、コスト2で攻撃速度30.2%増加で回避値も上がるという上位互換のようなスキルとなっています。

移動できる範囲のみイズナの方が広いのですが、数値では下位互換です泣

f:id:shadowqlow:20210303131002p:plain

アスナの方が低コスト且つ強い、、

 

f:id:shadowqlow:20210303131242j:plain
ノーマルスキル、こちらは通常攻撃6回毎に円形範囲内の敵に、攻撃力444%+のダメージです。このスキルは攻撃回数が発動条件なので、発動回数も多くダメージ倍率も高いので強力です。

f:id:shadowqlow:20210303153535g:plain

結構なダメージを出せる

11-3HardステージのBOSS相手に放っています。イズナが飛び上がっているのが解ると思います。イズナはアクロバティックな動きをするので見ててカッコいいし飽きないのが良い所です笑

ダメージも手裏剣とは思えないレベルで、BOSSのHPをゲージ半分ぐらい吹っ飛ばしてます。イズナのダメージソースと言っても過言ではないです。

f:id:shadowqlow:20210303153256g:plain

範囲攻撃なのも美味しい

 

f:id:shadowqlow:20210303134915j:plain

パッシブは会心ダメージ率14%+増加です。会心値は装備で上げられるので、全然悪くないスキルです。

 

f:id:shadowqlow:20210303135331j:plain

サブスキルはEXスキル使用時、攻撃力20.1%増加。アスナより低い攻撃力もこれである程度補う事ができます。

 

任務での活躍

まずは任務での活躍を紹介します。

f:id:shadowqlow:20210303140322p:plain

イズナ以外のキャラは全て元々星2で編成したのがこちら、目的は任務11〜12をクリアする事です。半分が百鬼夜行連合というこだわりのある編成になってます。ではまず11-3Hardから

f:id:shadowqlow:20210303142455p:plain

f:id:shadowqlow:20210303143314p:plain

射程が短い上に遮蔽物があると隠れるのでどんどん前に出ていきます。回避値のおかげで意外と避けますが、タンクではないのであまり前に出すとやられます。たまにEXスキルで後ろに戻したりして適当にワープさせてました笑

 

f:id:shadowqlow:20210303142933p:plain

f:id:shadowqlow:20210303143004p:plain

 勝利のポーズが可愛すぎる!

11-3HardではSランクを取れました。しかもイズナがダメージで1位を取っています。範囲攻撃もなしにここまでダメージが出せるのは手裏剣が強力だからですね。

この編成で任務12-5も挑戦しました。

が、、、

結果はイズナがBOSS戦より前に倒れてしまいました。

イズナが12-5のスナイパーライフルの攻撃を受けて倒されてしまいました。思ったより雑魚の命中値が高く、雑魚の殲滅に時間をかけてしまったのが敗因のようです。

という事で、、

f:id:shadowqlow:20210303144537j:plain

 救世主を呼びました。イオリのバ火力で敵を一人一人確実に倒していく戦い方にしました。ただしイオリのEXスキルは強力すぎるので戦闘中一回のみの使用として、イズナやチセのスキルをメインとして使用します。

f:id:shadowqlow:20210303155110p:plain

ツバキの挑発スキルでイズナにターゲットが行かないようにし、セリナの回復スキルは全てイズナに使用しました。

f:id:shadowqlow:20210303160122p:plain

f:id:shadowqlow:20210303155936p:plain

何度かやってみましたが、ダメージはやはりイオリが1位を取っています。しかしイズナやチセも高いダメージをしっかり出せています。

アタッカーとしてイズナは星2のチセと同じぐらいの攻撃力しか持ってないし、範囲攻撃もないですが手裏剣の威力が高いのと手数が多いのでしっかり敵を倒していけます。

 

特別依頼とイベントでの活躍

イズナが活躍してくれたのはまず特別依頼のクレジット回収です。

イズナを編成に入れたら一気に最後のステージもSランクでクリアしました。

f:id:shadowqlow:20210303171045p:plain

編成はこんな感じで、ハルナを入れてます。回復が必要ないのでカリンに狙撃してもらいましょう。

f:id:shadowqlow:20210303171350p:plain

f:id:shadowqlow:20210303171442p:plain

結果としてハルナが一番ダメージは高いですが、次いでイズナが高いダメージを出してます。イオリやチセのEXスキルも複数回使いましたが、この結果からイズナは対単体能力が高くクレジット回収で輝く事が解ります。

 

そしてもう一つはイベントですね。

イベントでは周回で貰えるアイテムを素材や神名文字に交換できますが、一番有用なアイテムであるサクラ大福というアイテムを一番効率良くGETする為にイズナは必須です。サクラ大福をGETできるステージは敵が特殊装甲でイズナの為に用意されたようなステージになってます。

f:id:shadowqlow:20210303172322g:plain

百鬼夜行全員集合

f:id:shadowqlow:20210303175205g:plain

この光景が見られるのもあと僅か

f:id:shadowqlow:20210303172831p:plain

イズナがこのようにチセを上回る事もありました。ここではダメージうんぬんよりこの2人が必要なのですが、イズナも十二分に活躍できるという所を見せたかったので載せてます。

f:id:shadowqlow:20210303173309p:plain

そしてこのサクラ大福の+9のボーナスがイズナがいないとGETできないです。掃討時のボーナス個数にも反映されるので周回の大きな助けになります。

 

まとめ

ここまでイズナを紹介してきました。戦術対抗戦にはまだ参加させて無かったので、今後やってみようかなと思います。

実際に使ってみるとノーマルスキル手裏剣を撃ってどんどんダメージを稼いでいくのが解りました。またEXスキルで攻撃速度とサブスキルで攻撃力をどんどん上げて手数で圧倒するキャラになってます。インフレ防止の為かEXスキルの効果や攻撃力は控えめになってしまっているのがちょっと残念ですが。

ただ、数少ない神秘タイプのキャラという事もあり、活躍する場面は多いです。とても可愛いキャラですしどんどん育成していこうと思っています。

 

あとがき

f:id:shadowqlow:20210303175434g:plain

イズナの飛び越え方すごい

動作がまるで忍者のようで、遮蔽物の飛び越え方も空中で一回転してます。

EXスキルでのワープや手裏剣を打つ時のジャンプなど、3Dモデルの面白さが詰まってる感じが好きです。リロードや隠れ方といった身のこなしもテキパキと素早く、見ていて飽きないです笑

f:id:shadowqlow:20210303175938g:plain

好きな瞬間、特にミミ

イズナたん可愛いなあ笑